担当アンケートを集計しました。前編

 

こんにちは!大変遅くなり申し訳ありませんでした!完全に自分が知りたくてとったアンケートでしたがたくさんの方に回答いただきました。ありがとうございます!そして担降りブログが先になってごめんなさい。でも担降りできたのはこのアンケートの結果を読んで自分の中で整理できたからでした。そちらも併せて感謝です。それでは早速いってみよう~!

 

~アンケートの概要~

 

期間 4月23日から30日

回答 793件

質問

  • あなたの年代を教えてください
  • あなたの担当は何人いますか?
  • どこからが「担当」だと思いますか?
  • あなたの推しは何人いますか?
  • どこからが「推し」だと思いますか?
  • 担当と推しの違いについてどう考えていますか?
  • 掛け持ちしている方(今回は担当が二人以上の場合とします)に聞きます。何人掛け持ちしていますか?
  • 掛け持ちしている方に聞きます。担当のほかに推しはいますか?
  • 担当がいない方に聞きます。推しはいますか?
  • 担当がいない方に聞きます。なぜ担当がいないのですか?
  • 自称DDの方に聞きます。どこからがDDだと思いますか?
  • DDでない方に聞きます。どこからがDDだと思いますか?
  • 担当や推しについての考えがあれば自由に書いてください。
  • このアンケートに対して、また当方が集計するにあたってのご意見ご感想などありましたらお願いします。
我ながらめんどくさそうなアンケートだな…改めて回答いただきありがとうございました。
 
 
  • あなたの年代を教えてください
  

f:id:kragxdrs:20170508212725j:image

 

若い。若いですね。若いのに考えがしっかりしてる方が多くて回答読みながら感心しておりました。

 

  •  あなたの担当は何人いますか?

f:id:kragxdrs:20170508212804j:image

 

「何人いますか?」ってすでにDDの香りがするかなと思ったんですがちゃんと0人も設けたので大丈夫です(?)

やっぱり担当は1人という人が多いですね〜。5人以上担当がいるってどんな感じなんだろう!楽しそう!お話聞きたいです。

 

 

 

  • どこからが「担当」だと思いますか?
 

f:id:kragxdrs:20170510211313j:plain

 

選択肢消えちゃってごめんなさい!好きだと思ったら、FCに入ったら、コンサートに行くようになったら、CD DVDを買うようになったら、出演番組を追うようになったら、雑誌を買うようになったら となっています。その他を抜粋して紹介します。

 

  • 自分自身よりも優先したいと感じたら
  • 団扇を持ちたいと思ったら(同意見多数)
  • その人のことを考えるのが生活の一部になったら

         生活に支障きたしてる人もいますよね(私)

  • 瞬時にその人を見つけられるようになったら
  • その人のためだけに金を貯め始めたら

          え、ちょっとお金の貯め方教えてほしいです...

  • 友達に「私○○君のこと好きなの!」と紹介したくなったら

  紹介できない人とは付き合えないですよね(?)

  • その人との未来を想像したら(例:東京ドームでライブしてほしい・いつか〇〇の番組がみたい等)
  • 一生とは言わずとも、その人に貢ぎ続ける覚悟が出来たら。
  • 自分関係なく幸せでいてほしいと願ったら
  • 一番にお金をかけたいと思う人が担当
  • 美味しいご飯や綺麗な景色、楽しい音楽とかに触れた時、パッと脳裏に浮かぶようになったら(それは恋では?とおもうかもしれませんが自担にしたいという思い入れが強くなるのはこれくらいです)
  • 10年後の長文インタビューを読みたいと思ったら
  • ビジュアルが良いときも悪いときも、推されているときも今ひとつなときも、ツボなポイントもちょっと受け入れられないポイントも、良し悪しあるけど「やっぱりこの人が好きだなぁ」と思ったとき。
        もうそれ結婚してませんか?
  • ダメ無理この人が出てる限り他の人のこと見れない!ってなったら
  • 特定の人の料理に胃袋を掴まれるのと同じで、頭だけでなく臓器という臓器が彼を求めるようになる。そうなると大抵のことにおいて細胞が彼を庇い肯定するようになる。逆に怒るときは他人事じゃない。毛を逆立てて怒る。遠目から見れば他人事なのに。
 
こんな感じでした。まとめると「時間」「金」「覚悟」といった感じで、生半可な気持ちでオタクやってねえぞ!!!みたいな勢いがある。その他以外の選択肢も、何に使うかは違うけど「お金を使ったら」「覚悟したら」といった感じに分けられるし、オタクってすごい。担当中心にオタクの地軸決まってる。
 
 
  • あなたの推しは何人いますか?
 
f:id:kragxdrs:20170519172428j:image
 
担当に比べると複数推しがいる人が大多数を占めました。6人以上という人も多い。面白かったのは、推しが6人以上と答えた人は担当の人数が少なめで、担当が多いと答えた人は逆に推しの人数はそこまで多くないという人が多かったことです。オタク一人が応援してるアイドルってもしかしたら人数は大差なくて、担当と推しの振り分け方が違うだけなのかもな~なんて思いました。そのへんを専門的に調査しても楽しそうですね!後のことは頼みました。(人任せ)
 
 
 
  • どこからが「推し」だと思いますか?

     f:id:kragxdrs:20170521173541j:image

担当との比較がしたかったので全く同じ選択肢にしました。圧倒的に「好きだと思ったら」が多い。その他も紹介します。
  • ジャニショで担当外にも関わらず写真を沢山買ってしまったら
  • まだあまり売れてないみんなにおすすめしたい子
  • 自担と絡んでるときになんかグッと来たらメンバーその1から推しにグレードアップする
  • 資金的な面以外で応援してあげたいと思ったら
  パトロン…今流行りのヒモですね
  • この子やばい(語彙力)と思ったら
  わかる(語彙力)
 
「推し制度になじみがない」「ジャニーズに推し制度は必要なのか疑問」「推し制度は女子ドルや声優の界隈のものだと思う」等の意見も見受けられました。確かに。ジャニーズに「担当」という言葉が使われ始めたのは20数年前から*1だそうですが「推し」はそれに比べたらすごく最近の言葉ですよねきっと。なじみがないのもよくわかります。DDにはありがたい言葉ですけどね!なんか新しいカテゴリーも生まれたりするんですかね~。未来が楽しみ!
 

 

  • 担当と推しの違いについてどう考えていますか?(ex.担当のコンサートには行くが推しは茶の間etc)※記述式回答
 
 
  • LOVEとLIKEに似た差なのかなと思います。
  • 茶の間かコンサートに行くか
  • グループを箱推しできるのが担当
  • 担当は30overで大御所って感じだけど推しは20代で若手
  • 担当は、自分は好きです。推しは、友達に推したい。友達好きになれぇぇ!!という感じ。
  • 担当は最終的に戻るオトコ推しは遊び飽きたらバイバイするオトコ
  この方16~20歳なんですが人生の密度がすごそう
  • 担当→愛してやまない存在。彼は空気の様な存在。例)○○いなかったら息できねーよ。 推し→彼は水(人間の体は約60%水でできている)
  どっちも生命維持に欠かせないですよね  
  • 応援する際の熱量の度合いかなと思います。担当はどんな瞬間も見逃したくないって思うけど、推しは自分の気まぐれで全く見てない時期があったり逆にめちゃくちゃハマる時期もあったり…
 
担当と推しの違い、いろいろあって読んでて楽しかったです。アイドルの年齢だったり自分自身の熱量、担当は自分向けで推しは外に発信したいなどなど...私自身は担降りするまで本当に曖昧だったのでもっと早く参考にしたかったな~なんて思いました。みんなちゃんと好きを仕分けしててすばらしい!
 
 
 
 
  • 掛け持ちしている方(今回は担当が2人以上の場合とします)に聞きます。何人掛け持ちしていますか?

f:id:kragxdrs:20170521195956j:plain

 
 
 
 いやこれ、それ以上の層気になりません?お金のかけ方とかツイッターの垢分けとか。担当がそれぞれ別Gだったらと思うとそのバイタリティ超尊敬します。
 
 
  • 掛け持ちしている方に聞きます。担当の他に推しはいますか?

f:id:kragxdrs:20170521200915j:plain

美しいパックマン。複数いる担当とは別に推しがいるってことは完璧に仕分けできてる。断捨離とかうまそう(?)何人掛け持ちしててもそれとは別に推しがいたので、担当一人だけが好きでほかの人は全く見えないってオタクは実は少ないのかもしれないなと思い、DDは安心しました。みんなかっこいいもんね。かっこいいのが悪い。

 

 

 

 

今回はこの辺で切ろうと思います。長らくお待たせしたのに一気に公開できなくてほんとにごめんなさい...次回の項目は記述回答がメインなのでできるだけ多くの回答を紹介できるように頑張りたいです。

初めてのアンケート集計でまとめも考察もうまくできてなくてごめんなさい!後編はもっとわかりやすくまとめたいんですが何かアドバイスとかあったらご教授お願いします...!

 

 

*1:インターネットの海に片足だけ突っ込んだだけの知識なので違ったら教えてください