担当アンケートを集計しました。後編

soychan.hatenadiary.com

こちらの続きになります。ぜひ前編からご覧ください!

 

  • 担当がいない方に聞きます。推しはいますか?

f:id:kragxdrs:20170522104146j:plain

ほぼ半々。「どこからが担当~」の理論でいうと、そこまでお金や労力を使って応援する覚悟があるアイドルはいないけどかっこいい!かわいい!好き!売れてほしい!と思うアイドルはいるよ!ってことなんでしょうか。逆に担当も推しもいないけどジャニオタっていう層もあるんですね...ほんとにオタクの形ってオタクの数ほどある。オタク楽しい。

 

 

 

 

 

  • 担当がいない方に聞きます。なぜ担当がいないのですか?※記述回答
  
・担当になりたいと思った人が別の道に進んだから。
・担当という言葉が恥ずかしい
・基本的にジャニーズjrという存在が好きなので。デビュー組になったら担当になるのかな?と思いますがまだその、未来は来ていないのでわかりません
・みんなが好きすぎてどこからが担当なのな自分でもよく分からないからです。
(同意見多数)
・以前は好きなアイドルを担当と呼んでいたが担当という事によって義務的な何かがうまれてしまっていた事に気付き一旦担当制度をなくした
・担当と言い切れるほどの人に出会っていない
 
 
一口に「担当がいない」といってもいろんな背景があるんですね。「担当という言葉になじみがない」「担当という言葉が恥ずかしい」という意見はほかの界隈を通ってジャニオタにたどり着いたという方に多く見られました。似たような理由で「推し」という言葉がジャニオタに広がってきているのかもしれないですよね。
グループ全体が好き、Jr.全体が好き!という方も多く「わかる」の一言でした。私には今担当がいますけど、どんどん同じグループのメンバーや自担の周辺も好きになってますからね。前編でも言った気がしますけど、好きが多いと楽しいことが多いですよね。しっかり心の中で仕分けさえできていればめっちゃオタ活捗りますしね。ー担降りしたオタクはそう思うのであったー
 
 
 
 
 
 
 
  • 自称DDの方に聞きます。どこからがDDだと思いますか?※記述回答
 
・担当が3人以上になり、担当以外にも推しが爆誕
・3人以上の推しができたら
・この子も可愛いこの子も可愛いって写真たくさん買ったら
・担当以外の子を目当てで担当が出ない現場に入ったら
・あっこの子好き!っていう子がだいたいどのグループにもいるような状態というか…機会されあれば現場も行くしCDや円盤買うわってグループが複数ある状態がDDかなと
・とにかくすぐかわいい。気になる。調べよ。と気持ちになってしまって酒を飲みながらやばいかわいい沼ジャンといろんなジュニアをみて呟いている自分に気付いたあの冬から
 あなたのDDはどこから?の模範解答
この人にハマってるな〜〜と思う人が2人以上いる。どのグループにも1人は推しがいる。Jr.コンサートにいくと、どのユニットが歌ってても、面白くないからとかいって着席したりしないし、なんでも楽しめる。DDって脳内御花畑だけど、幸せだし楽しい。
・双眼鏡を投げ捨てて全ての推しを視界に入れようとした瞬間。目が足りない。
最初は自担だけが好きなんだと思っていました。しかし気がつけば、あの人は自担を褒めてくださった!、あの人は自担とプライベートでも仲良くしてくれている!!と、自担の周りにいる方々も愛しくなってきて、ああもう好きだ、、、ありがとう、、これからも何卒よろしくお願いいたしますのような感情を持ち始めたらDDです。文章としておかしくなってしまってすみません!
 いやわかる、わかりますぞ...
・少クラを早送りしなくなったら
・もはや誰にでも騒いでるからどこからがとかわかりません。
・どのグループを見ても魅力に気づいてしまう事。しかしこれは彼らがあまりに魅力に溢れているせいだと思ってます。
 かっこいいのが悪い!!!
 
 
 いや~私がたくさんいた!具体的な数字(担当が〇人こえたら等)の数字に割とばらつきがあるのが印象的でした。意外と2人以上と答える人も多くて驚きました。なかには二桁超えたらという回答もありました。
 
 
 
 
 
 
 
  • DDでない方に聞きます。どこからがDDだと思いますか?※記述回答
 
 
・違うグループ3つ以上に手を出す。
全グループに担当・推しがいる、なんでもかんでも好き
・全グループの全曲の振りが完璧になったら
 Jr.かな(すっとぼけ)
・3グループ以上のコンサートに積極的に行くようになったら
・スグに沼にハマりやすく、意外とあっさり抜けられるタイプの人。
・色んな名前のうちわを持ってたら
・コンサートで色んな人の名前団扇が何枚もカバンから出してくるとこから…。担当以外のメンバーにギャーギャー言っててもやっぱり名前団扇までは作らないと思う。Jr.やメンバーにファンサ団扇を見せてる程度は別にDDではないと思う。
・推し、又は担当はいないけれど好き
・"苦手なこ"がひとりもいない。
・マリウスくんと城島さんに同じ愛を注げたら
 秀逸なたとえ!ベスト回答賞
・1つのグループだけでなく、3つ4つ好きなグループがいるとDD。グループ内に好きな人がたくさんできるのは、グループ箱好きでありDDではない。
・誰かのお仕事が決まったりデビューが決まっても素直に喜べる事。
多少なりとも悔しかったりうちの子たちも頑張ろうな!とか思うんだったらDDとは呼べない気がする。DDになれたらどんなにいいかとよく考える。
・1度のライブ中に担当外のうちわを持ってアピールしたり、担当ではない現場に通ったり、担当ではない人のことで異常に湧いたりしたらDD。ポイントは「担当と名乗っていないのに」という点。
 ハイこのポイント試験に出まーす
・ひとりを選べないと思ったら
 
 
DDじゃない方のほうが具体的な数字を示してくれた王な印象でした。多かったのは3~5人以上の担当や推しがいたら、というものです。各Gに好きな人がいたらというのも多かった。これは一つの指標になるかもしれない。もうさ、DDにはわからないんですよ、どこからがDDなのか!!!(個人の感想です)あとはもう自己申告があったらという回答。結局これにたどり着くんですけどね。申告するためのチェックリストがほしいんだよね。DDじゃない方のご意見、大変参考になります。
 
 
 
 
 
 
  • 担当や推しについての考えがあれば自由に書いてください。※記述回答
 
・担当という言葉はジャニオタ独特の言葉で、他界隈のオタクをやっている身には便利な言葉です。私は担当は1人なので「本命=担当」と言った感じで線引きしています。
・担当というのは一番にお金をかけ、一番に観たいと思える人で良い時も悪い時も一番という位置からずれない人です。推しというのはお金もかけますが、さほど強い気持ちもなく楽しいだけで観ることが出来る人です。
・どっちにしろ笑顔にさせてくれる存在には変わらないので平和に応援していきたいです
・複数担当がいると平等に愛を注ぐのが難しいと思いますが、応援したい時に応援するでいいと思います。(一番があるといい気がします)全ての担当に毎回リアルタイムで追わなくても、いい時期に追うスタイルでも私はそれでも立派な担当だと思います。嵐担で他GとJrの掛け持ちが辛くなり、結果嵐を降りてしまう人が多かったのがきっかけでこう思うようになりました。今追えてなくても決して失礼などど恥じることはしなくていいと思います。
 カウンセラーさん...これ読んだとき心が軽くなりました。
・担当が何人いようとDDだろうと全然いいと思います。好きな人が沢山いるほうが人生幸せに決まってますもん。
・担当は一緒に成長したい、推しは成長を見守りたい。
・ずいぶん前に、「好きな人が2人できたら、後から好きになった方に一途になりなさい。もし前から好きだった人に本気で恋をしていたら2人に目がいかないはずだから。」というような名言を聞いたことがあります。(誰の言葉だったかは覚えていませんが…汗) 私は今のところ担降りや掛け持ちの経験がないので、担当に迷う…なんてことはないのですが、これからもし「別の人に担降りしようかな」なんて考えに至った時にはこの言葉を思い出してスッキリとした気持ちで担降りしたいと思います。(ものすごくどうでもいいつぶやきでごめんなさい。)
 まったくどうでもよくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わたしの場合同じグループに好きな人が2人いるのですが1人は自担、1人は二推しと思っています。自担は完全にアイドルとして好きな人、彼が飛躍するために投資したいしふとした瞬間に脳裏に浮かんできます(ちゃんとご飯食べてるのかな?とか) 推しはリアルで男としてタイプな人です。だから好きな感情に波があるんですよね。でも今は自担が所属しているグループみんな含めて彼らを1番にしたいという欲があるので広い意味で行けばそのグループ全員自担かもしれません。
・私にとってはビジュアル、歌唱力、ダンス、この3つ全てがドンピシャでないと担当にはなり得ません。なので今はたった1人、この人だけ!と思っていますがもしかしたら今後3つをクリアする人が出てくれば担当が2人になることもあり得るかもしれません。でもそれはまだないので今はやはりこの人しかいないと思っています。
・私個人のことなので共感してくださる方そうでない方といらっしゃると思いますが、基本的に掛け持ちが苦手でどちらかのグループへの気持ちが強くなればもう片方への気持ちが薄れたりと自分の中で共存させることが不可能な性分なので担当はブレずずっと1人と決めて、気になる子(主に将来かっこよくなりそうなちびジュ…笑)がいれば推しとして見守るというかたちをとっています。
・いろんな意見があると思うが、自分と違う考えの人を排除するのは心に余裕がないんだなぁと感じる 所詮趣味だから重く考えず自分の好きなように楽しいようにすればいいと思う
・私には担降りの概念が存在していないので好きな人がどんどん増えて楽しい。けど、お金が足りない。雑誌も全部買いたくなるし、カレンダーそんなにいらない。ただ、ドル誌などはDDにとって実質タダなので一冊買えば充実した一ヶ月を過ごせる。あと、グループ内DDでもあるので一人に絞ってコンサートを見ることができないので濃厚なレポをしている方をツイッターで見かけるととても羨ましいので、担降りもしてみたい。
元々ジャニーズのジャの字にも触れてなかった身からすると担当という言葉自体、ジャニヲタしか使わない(逆に虹ヲタがジャニヲタを真似て担当という言葉を使うことはあるかも)し、結局は勝手に好きになってる相手をアピールするための言葉みたいなもんだと思うので深く線引きを考えたことはないです。でも〇〇のファンって言うより〇〇担って言ったほうが分かりやすいし便利なので担当という言い方はすごくいいなぁ〜と思います。
・担当や推しは生きているだけで素晴らしく、彼らが幸せであれば他になにもいらないという思考のいわゆる神格化させるタイプのオタクをしております。現場からは以上です
 次の中継までお待ちください。
・ぶっちゃけどっからが担当かは曖昧だから誰か教えて欲しい。あと副担と推しの違いが分からない。
 副担...いつ滅んだんでしょうねその言葉...
・わたしは担当は一人派なので担降りしたのですが、元担を推しとも呼べないし、でも担当じゃないけどずっと特別な人なので何といえばしっくりくるのだろうとよく考えます
個人的な話、失礼します。わたしはジャニーズに興味を持ち始めの頃はデビュー組からJr.まで様々なタレントやグループを広く浅く嗜み、所轄DDになりかけていました。「推し」と呼べるタレントもたくさんいました。今見るとなんで買ったんだろうと思うくらい様々なグループや様々なタレントのものを買っていました。(自担一本の今は処理に困っています...笑) そんなわたしがDDではなくなっていったきっかけが、某グループSのMくんを好きになったことです。彼は、正直デビュー組ではワーストに入るレベルに個人仕事がなく「推され」より断然「干され」の人です。CDこそメンバーの一員としてリリースしツアーも一応メインで回ってはいますが、グループ内での格差ピラミッドでは1番下にいますし、デビュー組特有の仕事以外(演技など)では年の近い大多数のJr.より経験がないのではないかと心配するレベルです。(Jr.担の方々からするとデビューできているだけ贅沢だと怒られるかもしれませんが、わたしはJr.担ではなくあちらの立場から考える能力に欠けているので、それはごめんなさいとしか言えません....)そのような状況があり、もちろん彼自身の魅力もありますが、「応援しなきゃ」という気持ちがものすごく大きくなっていました。あまりに自担を思う気持ちが強くなりすぎて、気づけば心に自担以外を入り込ませないような壁をひとりでにつくり、DDとは到底言えない状況になりました。今は過去が嘘のように自担以外にはあまり興味がないです。彼がもし、「推され」と呼ばれる立ち位置や、ファンをしていて心配や不満を持たなくてすむ程度に仕事や経験がある人だったらまた全然違ったのかもしれません。「他のどんなタレントよりも活躍して欲しいから応援しなきゃ」という気持ちが強迫観念のようになっている部分もありますが、やっぱり自担くんは最高なので幸せです。(もし将来彼がブレイクする日が来たら自分の気持ちはどう変化するのだろうと考えることもありますが、今は想像がつきません....少しこわいです) もちろん応援する上で第一はそのタレントの魅力ですが、DDになるかならないか(担増し、または推しをつくり増やすか)の一つのポイントとして、自担の活躍具合はそこそこ関係するのではないかと思います。
 カットして載せるかとか迷ったんですけど全文載せてしまいました。身バレとかで不都合あったら匿名askやDMなどでお知らせください。
・担当は、世界一幸せになって欲しい他人
 
私の設問文が悪かったのもあるんですけど、担当への愛を綴ってくれた方が結構いたので載せちゃいます。集計しながら幸せな気持ちになりました!
 
・自担が世界一可愛い!!!!!
・愛おしさが大爆発
松村北斗えろいです。 三宅健見た目若いです。
・担当は世界で一番の男
・大好きだ!ファンレの返事とかいらないよ!読んでくれるだけで嬉しいよ!
 
やっぱりオタク楽しいですよね!(n回目)ありがとうアイドル!ありがとうおじいちゃん!ありがとう世界!フゥ~!!!
 
 
 
 
 
 
  • このアンケートに対して、また当方が集計するにあたってのご意見ご感想などありましたらお願いします。
 
これも完全に設問文がアレだったので「集計頑張ってください!」とたくさんの方に言っていただいてしまいました。でもうれしいです。ありがとうございました!あとだれの回答か見当ついてるんですが、私が担降りとかで悩んでるのを知っていたフォロワーさんと思わしき方からのカウンセリングがめちゃめちゃうれしかったです。スクショしてます。おかげさまでに毎日楽しくオタクやってます。
それ以外の回答を抜粋します。
 
・Jr.はみんなデビューできたらいいのになって思っているうちはDDなんだと思う。特に推してる子がいるグループがデビューしてほしいとも思ってなくて、グループとして推してるグループかデビューしてほしかったりする。DDって思いの外深いんすよ。どうしたらJr.みんなが幸せになれるのかずっと考えております。(笑)
・Jr.担とデビュー担の掛け持ちでは全然違う回答になりそうなので分けて見て見たいです。 また掛け持ちでも全員に100%注げるって人はほとんどいない気がするので、どこで一番かそうじゃないかを決めるのかとか興味があります
 もっとグーグルフォーム使いこなしてからこのアンケート取りたかったなって私も感じてます!精進します。
自分は10年以上櫻井担をしているのですが、Sexy Zoneも大好きです。ただ、Sexy Zoneというグループだと櫻井くんと張り合うぐらい好きなのに、メンバーひとりひとりとなると櫻井くんほどの好きは感じない(もちろん大好きなのですが)のでSexyZoneに対するこの気持ちはなんだ...?と思っています。担当って個人にしか使えないんですかね...?(アンケートで質問してすみません...) もしグループに対して担当と使っていいならSexy Zone担と櫻井担の掛け持ちです。
・結局はLove Kenty!です☺️
そもそもアイドルに投資できる予算(環境)は個人差が大きい。コンサートやCD、雑誌などを境界線にするのは如何なものか。要は「こころ」の問題であるはずだ。だのに、他者が小突いてくるものだから、目に見えた判り易い線引きが要るようになってしまったのだろう。誰も"他者のこころ"は解らない。 コンサートに行っているAさんも、行かないBさんも、同じくらいの"愛"を持っているかもしれないしれない。 この差違を周知すること、受け入れることが円満なファン活動をするにとても大切なことで、そういった意味でこのアンケートは大変有意義なものだろう。感謝しています。集計がんばってください。
 あっ もう私このブログまとめなくていいね?すばらしい総括。
 
 
ねえどうしようこの↑文章上回るまとめできる気がしない。
これですべてになります。みなさまご協力ありがとうございました!明確な線引きをするためにこのアンケートを取ったわけではありませんが、ひとつの指標になるような回答があったんじゃないかなと感じています。なにせ考察がクソで申し訳ない!みなさまの心の考察聞かせてください。
 
 
 
 
担当がいようがいまいが、それが何人であろうが、ほんとは何でもいいんだと思います。でも誰かにこの愛を説明するときに「担当」「推し」「掛け持ち」みたいな言葉を使いたくなるだけであって。他界隈のオタク用語が入ってきたり、自分自身が考えを発信できるこの時代だからこそオタクの形を迷う人も増えてるのかなあなんて、知能指数2なりに考えたりもしました。
せっかく顔がかわいい男たちを目一杯応援するんだからすこしでもたくさん幸せになりたい!だって顔のかわいい男はサイコーだから!
 
 
 
 
 
アンケートに答えてくださった方、この記事を読んでくださった方に幸あれ。

担当アンケートを集計しました。前編

 

こんにちは!大変遅くなり申し訳ありませんでした!完全に自分が知りたくてとったアンケートでしたがたくさんの方に回答いただきました。ありがとうございます!そして担降りブログが先になってごめんなさい。でも担降りできたのはこのアンケートの結果を読んで自分の中で整理できたからでした。そちらも併せて感謝です。それでは早速いってみよう~!

 

~アンケートの概要~

 

期間 4月23日から30日

回答 793件

質問

  • あなたの年代を教えてください
  • あなたの担当は何人いますか?
  • どこからが「担当」だと思いますか?
  • あなたの推しは何人いますか?
  • どこからが「推し」だと思いますか?
  • 担当と推しの違いについてどう考えていますか?
  • 掛け持ちしている方(今回は担当が二人以上の場合とします)に聞きます。何人掛け持ちしていますか?
  • 掛け持ちしている方に聞きます。担当のほかに推しはいますか?
  • 担当がいない方に聞きます。推しはいますか?
  • 担当がいない方に聞きます。なぜ担当がいないのですか?
  • 自称DDの方に聞きます。どこからがDDだと思いますか?
  • DDでない方に聞きます。どこからがDDだと思いますか?
  • 担当や推しについての考えがあれば自由に書いてください。
  • このアンケートに対して、また当方が集計するにあたってのご意見ご感想などありましたらお願いします。
我ながらめんどくさそうなアンケートだな…改めて回答いただきありがとうございました。
 
 
  • あなたの年代を教えてください
  

f:id:kragxdrs:20170508212725j:image

 

若い。若いですね。若いのに考えがしっかりしてる方が多くて回答読みながら感心しておりました。

 

  •  あなたの担当は何人いますか?

f:id:kragxdrs:20170508212804j:image

 

「何人いますか?」ってすでにDDの香りがするかなと思ったんですがちゃんと0人も設けたので大丈夫です(?)

やっぱり担当は1人という人が多いですね〜。5人以上担当がいるってどんな感じなんだろう!楽しそう!お話聞きたいです。

 

 

 

  • どこからが「担当」だと思いますか?
 

f:id:kragxdrs:20170510211313j:plain

 

選択肢消えちゃってごめんなさい!好きだと思ったら、FCに入ったら、コンサートに行くようになったら、CD DVDを買うようになったら、出演番組を追うようになったら、雑誌を買うようになったら となっています。その他を抜粋して紹介します。

 

  • 自分自身よりも優先したいと感じたら
  • 団扇を持ちたいと思ったら(同意見多数)
  • その人のことを考えるのが生活の一部になったら

         生活に支障きたしてる人もいますよね(私)

  • 瞬時にその人を見つけられるようになったら
  • その人のためだけに金を貯め始めたら

          え、ちょっとお金の貯め方教えてほしいです...

  • 友達に「私○○君のこと好きなの!」と紹介したくなったら

  紹介できない人とは付き合えないですよね(?)

  • その人との未来を想像したら(例:東京ドームでライブしてほしい・いつか〇〇の番組がみたい等)
  • 一生とは言わずとも、その人に貢ぎ続ける覚悟が出来たら。
  • 自分関係なく幸せでいてほしいと願ったら
  • 一番にお金をかけたいと思う人が担当
  • 美味しいご飯や綺麗な景色、楽しい音楽とかに触れた時、パッと脳裏に浮かぶようになったら(それは恋では?とおもうかもしれませんが自担にしたいという思い入れが強くなるのはこれくらいです)
  • 10年後の長文インタビューを読みたいと思ったら
  • ビジュアルが良いときも悪いときも、推されているときも今ひとつなときも、ツボなポイントもちょっと受け入れられないポイントも、良し悪しあるけど「やっぱりこの人が好きだなぁ」と思ったとき。
        もうそれ結婚してませんか?
  • ダメ無理この人が出てる限り他の人のこと見れない!ってなったら
  • 特定の人の料理に胃袋を掴まれるのと同じで、頭だけでなく臓器という臓器が彼を求めるようになる。そうなると大抵のことにおいて細胞が彼を庇い肯定するようになる。逆に怒るときは他人事じゃない。毛を逆立てて怒る。遠目から見れば他人事なのに。
 
こんな感じでした。まとめると「時間」「金」「覚悟」といった感じで、生半可な気持ちでオタクやってねえぞ!!!みたいな勢いがある。その他以外の選択肢も、何に使うかは違うけど「お金を使ったら」「覚悟したら」といった感じに分けられるし、オタクってすごい。担当中心にオタクの地軸決まってる。
 
 
  • あなたの推しは何人いますか?
 
f:id:kragxdrs:20170519172428j:image
 
担当に比べると複数推しがいる人が大多数を占めました。6人以上という人も多い。面白かったのは、推しが6人以上と答えた人は担当の人数が少なめで、担当が多いと答えた人は逆に推しの人数はそこまで多くないという人が多かったことです。オタク一人が応援してるアイドルってもしかしたら人数は大差なくて、担当と推しの振り分け方が違うだけなのかもな~なんて思いました。そのへんを専門的に調査しても楽しそうですね!後のことは頼みました。(人任せ)
 
 
 
  • どこからが「推し」だと思いますか?

     f:id:kragxdrs:20170521173541j:image

担当との比較がしたかったので全く同じ選択肢にしました。圧倒的に「好きだと思ったら」が多い。その他も紹介します。
  • ジャニショで担当外にも関わらず写真を沢山買ってしまったら
  • まだあまり売れてないみんなにおすすめしたい子
  • 自担と絡んでるときになんかグッと来たらメンバーその1から推しにグレードアップする
  • 資金的な面以外で応援してあげたいと思ったら
  パトロン…今流行りのヒモですね
  • この子やばい(語彙力)と思ったら
  わかる(語彙力)
 
「推し制度になじみがない」「ジャニーズに推し制度は必要なのか疑問」「推し制度は女子ドルや声優の界隈のものだと思う」等の意見も見受けられました。確かに。ジャニーズに「担当」という言葉が使われ始めたのは20数年前から*1だそうですが「推し」はそれに比べたらすごく最近の言葉ですよねきっと。なじみがないのもよくわかります。DDにはありがたい言葉ですけどね!なんか新しいカテゴリーも生まれたりするんですかね~。未来が楽しみ!
 

 

  • 担当と推しの違いについてどう考えていますか?(ex.担当のコンサートには行くが推しは茶の間etc)※記述式回答
 
 
  • LOVEとLIKEに似た差なのかなと思います。
  • 茶の間かコンサートに行くか
  • グループを箱推しできるのが担当
  • 担当は30overで大御所って感じだけど推しは20代で若手
  • 担当は、自分は好きです。推しは、友達に推したい。友達好きになれぇぇ!!という感じ。
  • 担当は最終的に戻るオトコ推しは遊び飽きたらバイバイするオトコ
  この方16~20歳なんですが人生の密度がすごそう
  • 担当→愛してやまない存在。彼は空気の様な存在。例)○○いなかったら息できねーよ。 推し→彼は水(人間の体は約60%水でできている)
  どっちも生命維持に欠かせないですよね  
  • 応援する際の熱量の度合いかなと思います。担当はどんな瞬間も見逃したくないって思うけど、推しは自分の気まぐれで全く見てない時期があったり逆にめちゃくちゃハマる時期もあったり…
 
担当と推しの違い、いろいろあって読んでて楽しかったです。アイドルの年齢だったり自分自身の熱量、担当は自分向けで推しは外に発信したいなどなど...私自身は担降りするまで本当に曖昧だったのでもっと早く参考にしたかったな~なんて思いました。みんなちゃんと好きを仕分けしててすばらしい!
 
 
 
 
  • 掛け持ちしている方(今回は担当が2人以上の場合とします)に聞きます。何人掛け持ちしていますか?

f:id:kragxdrs:20170521195956j:plain

 
 
 
 いやこれ、それ以上の層気になりません?お金のかけ方とかツイッターの垢分けとか。担当がそれぞれ別Gだったらと思うとそのバイタリティ超尊敬します。
 
 
  • 掛け持ちしている方に聞きます。担当の他に推しはいますか?

f:id:kragxdrs:20170521200915j:plain

美しいパックマン。複数いる担当とは別に推しがいるってことは完璧に仕分けできてる。断捨離とかうまそう(?)何人掛け持ちしててもそれとは別に推しがいたので、担当一人だけが好きでほかの人は全く見えないってオタクは実は少ないのかもしれないなと思い、DDは安心しました。みんなかっこいいもんね。かっこいいのが悪い。

 

 

 

 

今回はこの辺で切ろうと思います。長らくお待たせしたのに一気に公開できなくてほんとにごめんなさい...次回の項目は記述回答がメインなのでできるだけ多くの回答を紹介できるように頑張りたいです。

初めてのアンケート集計でまとめも考察もうまくできてなくてごめんなさい!後編はもっとわかりやすくまとめたいんですが何かアドバイスとかあったらご教授お願いします...!

 

 

*1:インターネットの海に片足だけ突っ込んだだけの知識なので違ったら教えてください

誰から降りたのかわからないDDの担降りブログ

らじらー9時台の初回を聞いた。それがすべての始まりとも知らず。顔より先に声を知ったジャニーズは初めてだった。当時少クラ見始めたばかり*1だった私は顔と名前を一致させた。かわいいと思った。いつの間にからじらーは9時台が一番楽しみになっていた。

 

いつからだろう。決定的な一打があったわけではなかった気がする。ずっとDDオタクの「推し」のひとりだったはずだった。突然、少しずつ積もっていった「かわいい」が爆発したのだ。

 

 

 

 

 

 

「優斗くん」でツイート検索するとこんなのばっかりである。*2

 

 

 

 

自家発電もはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 明らかに雲行きが怪しくなってきた。

 

 

 

 クリエのチケットを探した。ありがたいご縁に恵まれてすぐにクリエに行けることになった。こんなに行きたいと強く思ったのは初めてだった。

 

 

 

5日の昼公演に入った。GWの大遠征*3だった。朝から緊張していた。ジャニーズのコンサートで緊張する日が来るなんて思いもしなかった。当日券に並んでいたフォロワーに「今までありがとう」と伝えて入場した。席は前方のドセンだった。両隣はB少年担だったし緊張で話しかける余裕なんてなかった。

 

 

幕が上がった。まったく目が離せなかった。自然と涙があふれた。「あぁ、やっとお目にかかれた」と思ったら涙が止まらなかった。横アリJr.祭りでも優斗くんをみていたがその時はまだ優斗くん見ていただけだった。ジャニオタをしてきたなかでいわゆる「自担ロックオン」をやってのけたためしがないDDが、ロックオンした初めての現場になった。

 

 

生で間近で見る優斗くんは雑誌や少クラ、R、らじらーとは全く違っていた。ずっと優斗くんをかわいいと思ってきたがとてつもなくかっこよかった。私の知らない優斗くんがそこにはいた。

 

公演はとても楽しかった。優斗くんは歌もダンスも見るたび進化していくし、だからこそ見るたびに伸びしろも感じる。そして今回さまざまなハプニング*4があってか最年長としての頼もしさを感じる一面もたくさん見られた。いつもらじらーで謙ちゃんにおっきなワンコのように懐く優斗くんはそこにはいなかった。

 

私は優斗くんについてまだ何も知らないと思ったら、いてもたってもいられなくなった。優斗くんがこれからどんなアイドルになっていくのか、ずっと見ていきたいと強く思った。

 

 

まさか自分がこんなブログを書く日が来るなんて、つい1か月前までは思いもしなかった。オタクって本当にいつ何が起こるかわからない。でもだからこそとても楽しい。現に「優斗担になろう!」と思ったら急に何もかもが楽しく感じられた。クリエに行ってから降りようと思っていたから、この時がくるのが待ち遠しくてたまらなかった。

 

 

 

 

 

DDになってからどのくらい経ったかまったく覚えていない。裕翔くんを好きになってツイッターを始めたはずがセクチャンに出会ってしまい、少クラを見始めるまでものの2か月ほどだったような気がする。風areで北斗くんに落ちてしまったのがJr.担としてのはじまりだった。今日にいたるまでのスピードが我ながらすごすぎる。生き急ぎすぎてしまった。フォロワーには「誰担なんですか?」と真面目に聞かれることも少なくなかった。そのたびに言葉に詰まっていた。「優斗くんに降りそう」と言ったら「誰から降りるの」パワーワードがすぎる)と言われゾッとしたこともあった。でもこれからは胸を張って髙橋優斗くんが好きです!と言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいっても一度好きだと思ってしまったものからすべて手を引くのも難しいかもしれない。(結局DD)でもこれからは優斗くんを最優先に、優斗くんを1番に応援しながら今まで好きになってきた人たちを見ていきたいと思う。きっとまた別のジャニーズの話しかしない日だってあるかもしれない。一方でDDなんてやってられないくらい優斗くんに夢中になれるような気もしている。とにかくこれからが楽しみでたまらない。

 

 

 

今年も夏が始まる。

 

 

 

 

 

 

*1:セクゾを追い始めて間もないころだった

*2:アカウントのIDを変えたからかそれ以前のは出てこなかった

*3:3日Jr.祭り4日セクゾ5日クリエという日程だった

*4:猪狩くんのケガや瑞稀くんの体調不良などなど